薬膳と四柱推命の道

薬膳と四柱推命についてのブログです。

口唇ヘルペスを薬膳で治癒しました。

みなさま、ごきげんよう

初夏となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?



わたしは先日、薬膳を学び始めて初めて口唇ヘルペスになってしまいました。



こうしてブログを始めたばかりなのに、「がーーーーん!!!」(古い 笑)でしたが、
口唇ヘルペスは「陰虚」という知識があったので、よしこれは薬膳パワー発揮の時だ!と思い、補陰食材(※)をたくさんいただきました。



陰虚というのは、陰が虚(とても不足している状態)している状態のことです。
※補陰・・・陰を補うこと



私たちの身体は、「気・血・津液」で構成されているというのが中医学の考え方ですが、そのうち「気」が陽で、「血と津液(血以外の体内の水分)」が陰に分類されます。




口唇ヘルペスになる前には、けっこう唇が乾燥していたので、その時点で手を打っておくべきでしたが。。。
ひたすら補陰補陰補陰!の食事をつづけて3日目の朝には、すっかり綺麗に戻っていました。



今までかかったときは、2~3週間かかっていたので(2年以上前になるので、正直うろ覚えだったので、検索したところ、それくらいかかると書いてありました)そんなに早く治ったのには驚きました!




アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ラズベリー、いちご、アーモンドミルク、牛乳、ほうれん草、人参、さば、たまご、お味噌汁、などなど!



現代人の食事にはお汁ものが不足していて乾燥しがちなので、毎食スープやお味噌汁を頂くのが理想です。
これらを一生懸命栄養に変えてもらって、そして睡眠をしっかりとることで(夜更かしやスマホ・PC長時間も補陰のためにはNGです)復活しました。




ここでひとつ注意点を。
身体の水分不足の対処法として、お水やお茶をたくさん飲む方もいらっしゃるかと思いますが、お水やお茶には利尿作用があるので、逆効果になってしまいます。。。
同じ飲み物でも、ミルク、とくにアーモンドミルクがおすすめですよ。




そして、現代人・特に女性は、基本的に陽も陰も不足している場合が多いので、デトックスのための断食や長時間のお風呂はおすすめできません。
デトックスするよりももっと身体を満たしてあげる必要があるからです。



これからは梅雨の時期にはいっていくので、むくんできた場合には除湿するような食材も必要ですが、そうでなければ、無理なデトックスはしなくて大丈夫です。



3日目の朝になおったので、実質2日でなおりましたが、それでも、口唇ヘルペスにマスクはつらかったです。
早く治ってよかった!薬膳パワーにありがとう(^^♪



みなさまも、口唇ヘルペスや乾燥を感じられた時には、補陰食材をおためしくださいませ♬