薬膳と四柱推命の道

薬膳と四柱推命についてのブログです。

春の過ごし方

薬膳は中医学に基づいているので、簡単な中医学の知識をご紹介します。


桜の季節は過ぎつつありますが、春らしい過ごし方のひとつは…髪の毛を結ばないことです。


「髪の毛を結ばないこと」


たったこれだけ!


春は植物の芽が出て、ぐんぐんと成長していくとき、伸びていく時期です。


だから、髪の毛も、きつくしばらない方が良いのです。


私は、普段はポニーテールにするのが好きなのですが(なんかペット飼ってるみたいな気分になれて笑)、


春だけは、会社に行くときはハーフアップ、お休みは完全におろして過ごしています。


5/5が立夏なので、暦上の春は5/4まで。
残り少ないですが、ご自身の身体に優しくすると思って、良ければお試しください☺️💕


ゆるゆるゆるめて、伸びやかにしてあげてくださいね❤️