薬膳と四柱推命の道

薬膳と四柱推命についてのブログです。

薬膳で元気になりました

はじめまして❤️
ごきげんよう


今、夢中で勉強している薬膳の楽しさや素晴らしさを少しでも知っていただきたくて、ブログを始めることにしました。


私もまだまだ始めたばかりの勉強中の身です。出会いは2年前。


2018年3月、転職して勤め始めた会社があまりにも合わずストレスがかかってしまったことがきっかけでした。


入社2週間で、喘息。その後喉が腫れて声が全くでなくなり、2週間かかって喉がなおったと思ったら目眩の症状が出てきました。


もともと軽度の目眩持ちだったので、最初はだましだましで生活していたのですが、だんだんと立つこともできず、座っていることも辛く、横になるしかない状態になりました。


家族に付き添ってもらい病院に行き、いろいろな診察や検査を受けるも原因不明。


とりあえず入院することになりましたが、点滴を受けるだけで、とくに治療はしてもらえませんでした。


あまり入院の意味がなかったので、2日ほどで退院し、自宅で療養しました。


そして、入院初日の夜中、会社の人から人格否定的なメールが入っているのを読み、入社したばかりでしたが辞めることを決意。退社することになりました。


症状がおさまり始めてから、大きな病院も小さな病院も複数まわりましたが、やはり原因不明ですとしか言ってもらえず。。。


そんなとき、母が、薬局で漢方を勧められたのです。色々話しているうちに、薬膳の勉強をするのも良いね!という話になりました。
(漢方のお食事versionが薬膳です。)


調べてみると、家から徒歩五分の場所にお教室を発見!運命かな?と思いました!


とても素敵な雰囲気の先生だったので、さっそく申し込みをしました。


それから、薬膳を楽しく学ぶようになりました。今では、とても元気に過ごしています☺️


自分の体質を知って、それに合った食生活をすることで、身体は確実に変化していきます。それに伴って心も変化します。


過度のストレスがかかると目眩がしてしまうとわかったので、今でもその点に気を付けながら、薬膳的生活を楽しんでいます🍒


今では、あのときのストレスフルだと思っていた会社に、猛烈感謝しています!


その事がなければ、薬膳との出会いも、薬膳教室での皆さまとの出会いも、薬膳で元気になった自分との出会いもなかったからです💎✨


でも、今考えると、何でそんなに我慢してたんだろう…?と自分のことながら不思議です笑。
でもきっと、私を薬膳の世界に導いてくれるための出会いだったのだと思います。


それに、2・3ヶ月完全にお休みをして、休むこと、無理をしないことの大切さを身に染みて感じました。人間万事塞翁が馬ですね。


また、物事の陰陽のバランスは常に保たれているのだということも強く感じます☯️


これは、薬膳・中医学の土台である陰陽五行の考え方に通じることでもありますが、どんなものや経験にも陰と陽があって、そのバランスは常に形を変えながら保たれているという概念です。


このことを実際に体験できたのは、私の人生の財産です💞✨


もともと料理が苦手でしたが、薬膳の勉強として食材と効能とそれぞれの組み合わせを考えることで、料理も楽しめるようになりました💖


以上、私と薬膳の出会いのお話でした。


明るい世界に導いてくれる薬膳の世界を知って、みんなで一緒に健康元気で幸せになりましょう💞✨